プロフィール

のほほんおばさん

Author:のほほんおばさん
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



ぼちぼちと畑ものが成長・・とまでは行きませんが少しづつ大きくなってきてくれてますが お天気の加減もあってか 虫や病気が気になるこの頃です
初めてつくる 夏ネギも最近降った雨で大きくなってはくれましたが 如何せん病気やアザミ虫?の被害が出始めてますトホホ
美味しい野菜は虫達も分かると見えて すぐに食べますトホホ
ミックスレタスはお蔭様で美味しいですけど隣に植えた春菊のお蔭か虫達が今のところ寄ってきません
味も良いのですが こちらも如何せん値段が合わないのかなかなか売れませんトホホ!
まぁ作っているものとしてはギリギリの線で値段をつけてる訳ですが 買う方にしては・・・お醤油やマヨネーズのように無くてはならない&変わりの無いものでないのでやはり近いものにする・・という消費者心理は分らなくもないですが。
さて 最近下の息子が血圧を上げてしまい お酒をしばらく止めるといいます
お医者様に止められた訳ではないのですが ま休肝日があっても良いと思います
最近結構飲んでましたのでねトホホ
なのでおかずがちょっとねぇ お酒の肴で食べてたので それに減塩するので 結構難しい!!
ぼちぼち手さぐりで?あれやこれやと・・・・トホホ
という訳で~~~^~^

5gatu22nitiokazu.png
この日は上の息子も一緒だったので 鶏の塩焼き 牛焼き肉 サラダ=いつもの方法で作った茹で卵 これ美味しい!馬に食べさせる程作っても 完食!!そして すなずり これはいつものお肉やさんが最近時々置いておられ、目に入った時は買うんです♪新しいので 美味しいですよ~~♪
そして ポタージュは市販です私専用? 冷凍パセリを パラパラと振ってますよ~~♪
2株だけのパセリですけど 結構成長するので 冷凍してます


5gatu25nititukuttamono.png
この日は トンカツ 家で作った ミックスレタスとマノア?だったかの半結球レタスのサラダ 
昨年のゴーヤ 冷凍しています 沢山あります・・をいつもは農家のレシピさんのでつくるんですが この日は味噌も入れました
ゴーヤ味噌にはならなくてトホホ 味噌味のゴーヤです ベースは 農家のレシピ FarmersK さんレシピです♪
美味しいレシピですよ 今回は鰹節を抜いて味噌をいれました ま、これはこれで・・♪
そして 残りご飯で洋風オジヤ(爆) 昨年作った冷凍トマトピューレで味付けです
上には 冷凍イタリアンパセリを振りかけました
普段はパセリよりイタリアンパセリの方が好きなんですけど 冷凍すると パセリ も美味しいものですね
mielleさんレシピ パセリの冷凍保存 便利です
これで食べきれなかったパセリもあまり捨てることなく使えますね♪
暑くても ポタージュに振りかけて食べる機会が増えそうです♪



5gatu26niiokazu.png
昨晩のおかず  上の息子は外食べだったので この量でもOKでした♪
冷凍の餃子と春まき そして家で取れた グリンピースと玉ねぎ お揚げさんのいつもの煮物
モズクとワカメの酢の物  そして 歯が悪くて堅いお肉が食べずらいようで少ししか食べれないので背に腹は代えられないと思った主人も 嫌いだったミンチで作ったミートボールの煮物・・結構食べましたよ♪
でもね 作りかけて ソースが切れてるのが発覚! 自家製トマトソースに少しケチャップを入れて塩コショウとか入れて味付けし、少々お醤油をタラ~~りと。
でね ソースが無くってチョッと作り方何時もと違うし   って言うとね 「お前はセンスがないさかいにどんな味かわからへん」とのたまった ンモォー!! o(*≧д≦)o))  そのくせ結構食べてあったんですよ
一口食べてから文句を言え~~~~~(#`-_ゝ-)ピキ  なんちゃってね
ついこの間2017年が始まったばかりなのに もう少しで5ヶ月が終わろうとしています
ほんとに月日の経つのは早いものですね
最近 畑が忙しくて それに良いお天気続きで 疲れて来て 夜はそれこそお箸を離すと バタンキュー って感じなんですよねぇ
やっと写真をまとめてみました
5gatu15nitiokazu.png
5gatu16nitiokazu.png
5gatu17nitiokazu.png
ツタンカーメンのエンドウ豆が今年も実りだしました♪
ほんの1袋ですけど うすいエンドウとは違った味ですけど ご飯を炊いても私だけしか食べないんですけど・・・・
それでもここ数年 急かされるように毎年種を蒔いて収穫してご飯を炊いて~~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ツタンカーメンのお墓から出て来た?と聞く豆さんに 雑草のような強さを感じ力を貰いたくて毎年植えてます♪
炊飯器の中に数時間置くと赤飯のように赤くなるんですよ♪
その隣 山椒味噌です 2回作りました 温かいご飯に乗っけて食べるのも美味しいですよ
1回目作った時は 珍しく主人が一気に食べてましたです♪

初収穫のエンドウを玉ねぎとお揚げさんとで炊いて卵を1個入れてみました
主人が好きなんですよね
ちょっと薄味にしあげたのが ちょっと気に要らなかったようですけど そういいながら ご飯にぶっかけて?この入れ物の豆さんを殆ど一人で食べてましたっけ 息子が後で笑ってましたですよヾ(o´▽‘)ノ゙ギャハハ♪
そして収穫したレタスを食べるのに 初めて作った 白い玉ねぎを刻みイタリアンパセリのみじん切りとかチャイブのミジンきりとか入れてマヨネーズでソースを作ってみました そうそう桜の塩漬けを作ったときの花びら入り塩を少し混ぜてみました
キレイな色です♪ 塩の変わりにしたんですけど正解でした♪

そして ゆで卵 最近はずーーっとこの茹で方なんです 簡単ですしね  emyoさんレシピです クックさんレシピです♪
塩の入った沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れてゆでるんですよ
前は早めにだしたりしていたので 思いついた時に茹でられなかったんですけど この方法だと 茹でよって思った時すぐに始められるのが超良いですよ♪
そうそう でも お湯が沸騰して来たら冷蔵庫から出した卵はさっと洗って 何とかいうもので卵に プチュン と穴を開けてお湯の中に入れてますよ♪ 皮が剥けやすいようにおもいますよ♪
そうそう こうさんレシピでピザ生地を焼いてピザを作って焼きました 昨年作って冷凍していたトマトのピューレを解凍して煮詰めてあったので それをベースにしてね♪ 煮詰めたソース ホント甘いんです 甘すぎて上の息子はチョッと苦手のようでしたよ
さて 日ごとにまとめてUPしてみます
ただ 最近アスパラが沢山採れて でもいちいち写すのも面倒でUP出来てないんですけど それと上の息子が何がしかのお酒のツマミに出来あいのもを買って来てボソボソ食べたりしてるのも画像に有りませんトホホ
ではでは~~~~

5gatu2ka003.jpg
5gatu5ka007_2017051210080716c.jpg
5gatu6kaokazu.png
5gatu7kaokazu.png
5gatu8ka029.jpg
5gatu9kaokazu.png
5gatu10kaokazu.png
5gatu11nitinookazu.png
最後の画像は11日のお昼のおかず そうです畑から収穫してきた 春菊とミックスレタスのお味見と冷しゃぶ
そして 鶏ささ身を山椒味噌で食べようと思い・・・♪
山椒味噌 vivianさんちでで見てね またまた虫が起きて 色々検索してみました
すり鉢で擂ったんですが これが大変! でね何とかいう胡麻すり器みたいなので擂ってみました
なんだか 匂いは部屋に充満したようなんですが 今イチ香が弱くてねぇ・・・・
そこで又もっと沢山の葉っぱを千切ってきてね ついでにまだ早いんですけど山椒の実も少し取ってきて一緒にすりつぶしてね
やっと山椒らしくなりましたザンス♪
でも前に作った時は もっと山椒の味や香りがあったと思うんだけど????
ま、とにかく 鶏につけて食べてみましたよ  ぅん 美味しかったですよ
沢山食べるものではないんでしょうけどね
あ、山椒味噌 温かいご飯に乗っけて食べるのも良いそうですね
我が家 タケノコはあまり好きじゃないもので・・・・・
昔はタケノコを鯛の子なんかで煮て食べてたこともありましたけどね
ま、好みは変わるしねトホホ!
あ、そうそう 途中のお造りは暇なひまな上の息子が舞鶴まで買いに行ってきました
なんでも ヒラマサだそうです それと鯵の塩焼き
取れとれ市場までいくつもりで家を出たんだけど途中で挫折
何だかのお魚市場で買って来たようです
そこも沢山の方が来られていたみたいですけどねトホホ
5月に入って 田んぼの準備や畑のことで色々忙しくて・・・・
もう70に手が届きそうなのに 草刈り機を振り回して~~~  でももう若い頃の体力は無くて・・・(当然だはね)
でも少しでも手助けになったらと。
あはっ 邪魔かもしれないのにネヾ(o´▽‘)ノ゙ギャハハ♪
ともかく5月4日に籾の土入れをして 6日に籾落としをして 籾は今、苗代で芽を切り苗に育って行く準備をしています   
さてさて 今年は田植え機も新調して どうなることやら・・・・
畑では 唐辛子(甘唐美人)が175本 万願寺が28本   茄子が賀茂ナス15本丸茄子13本千両29本トマトが大小合わせて56本
定植済みです  今年はどんな風に育ってくれるのだろうか ちゃんと育つようにお天気が応援してくれると良いのですが・・・
さて ここ2日程の間で 食べたものの一つに こ~んなものが・・♪

saikinnnooisiimono.png
またまた見つけてしまった シベリア ♪
見つけると 買いたくなってしまうんですよねぇ
すご~~く 昔懐かしいお味 ざんす♪  特別 舌がとろける程・・でも無く でもマズイって訳でも無く なんかつい手が出てしまうんですよ~~~♪
そしてそして お正月・・ぅんにゃお歳暮に頂いた 栗の甘露煮をいつもなら 何か分からんうちに食べてしまった~~なんですが
今年はね 瓶からだして もう一度煮直して っていうのは少し堅い目なので もう少し柔らかくしたかったのでね
で、実だけを取り出して 乾かせてお砂糖をまぶしたんです
これ結構美味しい♪!!  ハマってしまう味ですよね♪
ついつい手が出る!!ってアレですよヾ(o´▽‘)ノ゙ギャハハ♪
そうそう 最近はまって 数少ない 作り置きの一つになっている  生クリーム入りカスタード  っていうよりカスタードとホイップクリームを半々くらいに混ぜたもの♪
これともう一つの作りおき  小豆煮をサンドして パニーニ ですよ~~~♪
息子がサンドをつくるのに器をだしたので ついでに作りましたよ
そしてそして あまりきれいに写ってないけど ほんとに赤くてきれいな色の トマト煮です
毎年作る ミニトマあいこちゃんを煮詰めて冷凍しています あいこちゃん結構実がしっかりしているので 煮詰めるのに良いんですよ
ホイールトマトっていうのかなぁ♪
今年はアイコちゃん植えてくれなかったので 多分作れないでしょうね残念ですよトホホ
解凍して圧力鍋で煮詰めています
圧力鍋 分厚いので煮詰めるのにとても重宝するんですよ♪
何もいれないで そのまま使ってもおいしいんですよ
画像ないんですけど 今朝玉子=目玉焼きにして添えました  うん美味しいですよ 自然な甘さとやさしい味が好きですね
早 1周忌になりました
なんやかやと気も重く 気が晴れない1年だったんですが ともかく1周忌!
おばばさんの子供 つまり主人の兄弟とおばばさんの弟さん夫婦とお爺さんの弟さん夫婦 それに孫の何人かで昼食・・あ、軽食なんですけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪ を我が家で・・・・・
またまた掃除をしなくては・・イケませんトホホ!
いつもきれいにしていたら そんな心配しなくても良かったものを・・・・トホホです
玄関周りの草引きや使う部屋を片付けたり拭き掃除をしたり トイレ 廊下(といってもほんの短い部分ですけどね)の掃除
それに お弁当を頼んだけれど お汁のお椀やコップ 湯のみ の準備や飲み物の準備・・・etc
ごじゃごじゃと有って~~~~ 氷水をつくり 冷えたビールやコーヒー ジュースを冷やし・・・朝からお饅頭を買いに行き・・
なんだかねぇ・・・・
昔は30人近くの食事の準備をしたものですが もうそんな気力も迫力?も元気もありませんですトホホ!
あ、部屋が関西間から関東間に変わり ついでに3部屋続きの和室が2部屋続きになって  もう30人も入れません
なんか・・・・アハっ私にしたら・・・良かった~~~なんちゃってね
ま、とにかく終わりました   パック入りにしてもらったので 片付けも簡単!
器を借りると 数をかぞえて残った中身をまとめて捨てて・・・・と、大変だったんですけど、パックにしてもらうと 見栄えはよくないですが 残ったものの処分は・・簡単!
ざっと洗い流して 蓋と底とを別々に重ねたら ホントカサも低くて処分も簡単です♪
主人は 気に要らなかったみたいですが 準備も片付けも私の仕事だから 私の好きな&し易い方法を取らせてもらいましたですよ~~~~♪
次は今年御爺さんの13年ですが この時はお爺さんの兄弟がもっと多いし、沢山になるので、もう家では無理むりムリ
ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪ 外でしようね・ね・ね

| ホーム|


 | BLOGTOP |  NEXT»»